「ジャルプロスーパーハイドロの施術後はどんな症状が出るの?」
「ダウンタイムはどのくらい続く?」
自然なリフトアップ効果が期待できるジャルプロスーパーハイドロですが、施術後のダウンタイムが気になる方も多いでしょう。
ジャルプロスーパーハイドロは比較的ダウンタイムが短い施術ですが、赤みや腫れなどの症状が現れることがあります。
今回は、ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイム症状や期間、過ごし方の注意点について解説します。施術を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
症例が気になる方は、こちらの動画もおすすめです。
この記事の監修者

医師・院長
藤尾 謙太
目次
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイム中に起こる症状
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイム中は、以下のような症状が起こることがあります。
- ボコつき・膨らみ
- 赤み・腫れ
- 内出血
- アレルギー
それぞれの症状を詳しく解説します。
ボコつき・膨らみ
ジャルプロスーパーハイドロの施術直後は注入部位がボコついたり、わずかに膨らんだりすることがあります。
ボコつきや膨らみは、注入した薬剤が皮下に留まることが原因です。症状は一時的なもので、しばらくすると肌に馴染みます。
1週間以上経っても改善されない場合は、クリニックに相談しましょう。
赤み・腫れ
ジャルプロスーパーハイドロは注射なので、針を刺すことで施術部位に赤みや腫れが生じる場合があります。
症状は軽度であることが多く、数時間から数日で自然に改善されます。
赤みや腫れが気になる場合は、患部を冷やすのが効果的です。氷や保冷剤をタオルで包んで、10〜15分程度優しく当てましょう。
内出血
針を刺すときに毛細血管を傷つけることで、内出血が起こることもあります。通常は1〜2週間程度で自然に消失します。
血行を促進する行為は内出血の悪化につながるため、施術後は入浴や激しい運動、飲酒などは控えましょう。
ファンデーションやコンシーラーで隠せば、すぐに日常生活に戻れます。
アレルギー
まれに、薬剤の成分に対してアレルギー反応が起こることがあります。
発疹やかゆみなどが現れた場合は、速やかにクリニックに相談しましょう。
▼関連記事
ジャルプロスーパーハイドロの効果は?いつから実感できるかやプロファイロとの違いも解説
ジャルプロスーパーハイドロによる赤み・ボコつきなどのダウンタイムは翌日には収まるケースがほとんど
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイムは比較的短く、赤みやボコつきなどの症状は翌日には収まるケースがほとんどです。長い方でも3日程度で収まるでしょう。
ただしダウンタイムには個人差があり、体質や施術範囲などによって前後することもあります。
もし1週間以上経って症状が改善しなかったり、悪化したりする場合は、クリニックに相談しましょう。
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイムは人にバレる?
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイムは比較的軽微なものが多いため、メイクでカバーできる程度です。
赤みや内出血は、ファンデーションやコンシーラーで隠しましょう。また施術部位を冷やすと、ダウンタイムの症状を抑えられます。
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイム中は通常通りメイクしてもOK?
ジャルプロスーパーハイドロの施術当日は、メイクを控えましょう。
針を刺す施術なので、施術当日は肌が敏感な状態です。できるだけ刺激せず、清潔に保つことが大切です。
施術翌日からは、通常通りメイクしても問題ありません。赤みや内出血が気になる場合は、メイクで隠すのがおすすめです。
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイム中にやってはいけないこと
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイム中は、以下の行為には気をつけましょう。
- 強い摩擦・マッサージ
- 長時間の入浴
- 運動
- 飲酒
それぞれ詳しく解説します。
強い摩擦・マッサージ
施術部位を強く擦ったり、マッサージしたりすることは避けましょう。刺激を加えると炎症が起こる危険性があります。
また注入した薬剤が移動するおそれもあるため、強い力を加えないように注意してください。
長時間の入浴
長時間の入浴は血行を促進し、腫れや内出血を悪化させる可能性があります。
施術当日から数日間は湯船に浸からず、シャワーで済ませるようにしましょう。お湯の温度も熱めではなく、ぬるめがおすすめです。
運動
ダウンタイム中は激しい運動を控えましょう。血行が促進されると、腫れや内出血の症状が強まるおそれがあります。
2〜3日は様子を見て、運動を再開するときは急に激しく実施するのではなく、少しずつ強度を上げていきましょう。
飲酒
アルコールは血行を促進し、腫れや内出血を悪化させるおそれがあるので、施術後は控えましょう。
最低でも2〜3日は控えることをおすすめします。また飲酒を再開するときも少量に留め、施術部位の様子を観察することが大切です。
まとめ
ジャルプロスーパーハイドロのダウンタイムは比較的短く、多くの症状は2〜3日で落ち着きます。症状は主にボコつきや赤み、腫れ、内出血です。
どれもメイクで隠せる程度なので、ダウンタイム中も日常生活を送れます。
当院でもジャルプロスーパーハイドロを提供しているので、検討中の方はぜひご相談ください。
※国内における未承認医薬品・医療機器が含まれる自由診療となります。
※施術に使用する医薬品・医療機器は医師の判断のもと、個人輸入にて入手しています。
※個人輸入において注意すべき医薬品等については、厚生労働省からの案内もご参照ください。
※本施術に使用でき、かつ同一の性能を有する他の国内承認医薬品・医療機器はありません。